半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3200 読破79冊目「授業力&学級経営力1月号」

●「授業力&学級経営力1月号」(明治図書★★★
今日は,朝から部活の公式戦でした。
なかなか厳しい試合で,敗けはしましたが生徒たちの意地が見えた部分もありよかったです。
先日,モチベーションが下がる出来事がありましたが,生徒から元気をもらうことができました。
自宅に戻ると,明治図書から寄贈本が届いていました。
表紙は,中村健一先生です。
私の原稿もちゃんと(当たり前ですが)掲載されていました。
自分が書いた原稿がきちんとした雑誌などに掲載されると,うれしくなります。
と同時に書くことの難しさを痛感します。
こんな原稿を書くことができたのも,生徒たちがいるからです。
感謝。感謝。

※今日の更新でこのブログが3200回目となりました。
この「半径3mの教育論」は2002年5月にホームページに1つのコーナーとして始めました。
そして2011年4月からこのブログに引っ越しました。
ブログに越してからは毎日更新してきました。(出張など自宅にいないときは別です)
ということで,この「半径3mの教育論」は14年と8カ月続いています。
これからもがんばります。