半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3186 公式戦と原稿書き

今日は,朝から部活の公式戦がありました。
2試合がありましたが,残念ながら2敗してしまいました。
しかし,明日は3位リーグ戦がありますので,是非2勝してほしいと思います。
生徒たちの元気あるプレーを見ているだけで嬉しくなります。
勝敗にこだわる姿,あきらめない姿,悔しがる姿などを見ると教師をやっていてよかったと思います。

さて,「いじめ防止の基礎基本」の原稿2ページの締め切りが来週初めとなっています。
急がなければいけないと思い,試合の合間を見つけて原稿書きの構想を練りました。
思いついたことをちょこちょこメモした程度ですが,これをやるのとやらないとでは,執筆のスピードが全然違います。

帰宅後,そのメモを見ながら原稿を書き始めました。
明日も試合ですから,なかなか完成までの道のりは遠いようです。
がんばります。