半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3070 第9回実感道徳研究会全国大会

今日は早朝から,K先生と一緒にJRを利用して福岡県みやま市まで行ってきました。
目的は第9回実感道徳研究大会全国大会に参加するためです。
実感道徳研究会とは何か,チラシの文言を借りてみます。
「野口芳宏先生の道徳教育の根幹を成す,担任道徳を学ぶ会として発足しました。担任する学級の子供にどうしても教えたい,考えさせたいという担任の強い実感を大切にして道徳授業を行うという意味で,実感道徳を名づけています。
年間指導計画にあるからやるというおざなりの道徳授業ではなく、また、資料と指導案があるからやるという形式的な道徳授業でもなく、担任の実感を込めた道徳の授業を創り、担任だからこそできる道徳の授業をしようというのがコンセプトです。
 今回のテーマは、「偉人・先人等の生き方に学ぶ」授業を通して、子供が「自己の生き方」を見つめ、考えることができるようにする手立てを探ることです」

さて,この研究大会で野口先生による紙芝居道徳が披露されました。
本邦初公開ということでしたが,味のある素晴らしいものに仕上がっていました。

暑さもあり,非常に疲れましたので,詳しいことは明日報告します。
とりあえず今日は寝ます。