半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3037 道徳教育推進教師研修会

今日の午後は,教育センターで道徳教育推進教師研修会がありました。
この研修会は,悉皆のものではなかったのですが,講師が長崎大学の山岸先生でしたから,参加することにしました。
内容は,道徳科の特長や評価,そして推進教師の役割についてでした。
その後,班別の協議がありましたが,そこでも評価についてが中心話題でした。
それだけ評価については,現場教師が難しさを感じているのだと思います。
いよいよ平成29年度は小学校の道徳教科書が採択されます。
そして,中学校です。
どんな教科書ができるのでしょうか。どんな資料が掲載されるのでしょうか。
いろいろと心配もありますが,楽しみな感じもします。