半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3015 免許更新講習 その2 

免許更新の2日目でした。
本日は,教育相談と不登校対応についての講義でした。
午前中の講師である教授が私の知り合いということもあり指名されてしまいました。
教育相談についてのグループでの話合いをしましたが,そのまとめを発表をするという役でした。グループでの意見を紹介した後で,少しだけ個人的な意見を言いました。
こんな内容です。
「毎日多忙なため,職員同士が雑談をする時間がありません。パソコンを開いていたら仕事をしているように見えるためなかなか声をかけられません。せめて,放課後10分間ぐらいは,パソコンを閉じる時間をつくり,職員室でもっと雑談をしましょう。雑談の中に生徒の些細な情報が出てくることもあります」

午前の試験も午後の試験も易しい問題ではありませんでしたので,少々悩みながら解答しました。自分の考えを頭の中でまとめ,文字にすることが難しいものだと改めて実感しました。
このような思考をし,書く,発表するという授業で毎時間受けている生徒たちは,本当に鍛えられているのだと思います。
テストを受ける生徒の気持ちがよく分かりました。
次の講習は,再来週です。