半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3014 免許更新 その1

今日は30時間の講習のうち,6時間分があり朝から夕方までみっちりと学んできました。
その中で異校種グループで交流する時間がありました。
私のグループは,幼稚園,小学校,中学校の先生たちでしたが,幼稚園の先生の話を興味深く聞きました。
学童を担当している先生で,1年生から6年生まで約120名の児童を3時過ぎから7時まで7名で面倒見ているとのことでした。
その時間にやることは,勉強はもちろんのこといろいろな相談,トラブルの処理,おまけに保護者のクレーム処理までやっているそうです。
なかなかハードな仕事です。
日本の教育というのは,こういったあまり注目されない部分で地道に行われていることを忘れてはいけません。
しかし,大学の堅い椅子に1日中,座っていましたので,少々腰が痛くなりました。
座布団を持って行ってよかったです。
これがなかったら,もっと痛くなったと思います。
座布団は50代教師免許更新の必需品です。
明日も終日の講義がんばります。