半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

2528 大学生の授業④

今日は,1時間目と3時間目に2人の大学生が社会科の授業を行いました。
3回ほどやっていますので,2人とも少しずつ慣れてきています。
私が教えていることは,普通の授業の作りかたと普通の授業の進め方です。
研究授業のような立派な授業ができる教師ではなく,普通の授業を毎時間きちんとできる教師に育てたいのです。
そのために必要な,教科書研究の基本,50分間生徒を授業に集中させる基本,話術の基本,ワークシートづくりの基本などすべての基本を少しずつ教えています。
特別なことを教えている訳ではないのです。
こういった基本を教えるシステムが現場にはないからこそ,教師になる前の大学生に教えているのです。
基本をしっかりと身につけて初めて,次のステップへ進めるのです。そうやって自分の授業スタイルが出来上がっていくのだと思います。
是非,次回の授業もがんばって基本を身につけてほしいと思います。