半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

2526 サークル例会

今日の夜はサークル例会でした。
年度末でいろいろな急な仕事が入ったため,集まったメンバーは3人でした。
しかし,一人ひとりの持ち時間や意見交換の時間が確保できてよかったです。
持参したレポートに対していろいろな意見をもらうことで学びが深まります。
今回,漢字やひらがなの書き順が話題にあがりました。
小学教師は書き順について常に意識していると思いますが,中学教師はそこまで意識してないと思います。
私自身も,間違って書くときもあります。
生徒の前に立つわけですから,正しい書き順で書かなければいけないと思っています。
しかし,なかなか身についていません。
一度,小学生の教科書や漢字ドリルからやり直す必要があると思いました。
がんばります。