半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

2449 酒席の「軟」と「硬」

今日の夜は職場の忘年会でした。
酒を交えて普段は話せない職員と話したり,教育的な話ができたりして良かったです。
こういった酒席では,普段の仕事を忘れて大いにバカ話するのもいいと思います。
しかし,それだけではいけません。
こういった場だからこそ,ひざを交えて教育について熱く語ることもあっていいのです。
まさに,酒席では「軟」と「軟」の両方が大切なのです。
単なるバカ話の「軟」と硬い話である教育論の「硬」このバランスがいい,そんな酒席をつくることも大切だと思うのです。
特に若い教師にとって酒席は,「硬」を教えてもらう絶好のチャンスなのです。