半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

2420 大学生による道徳模擬授業

今日の午後,県立大学の大学生による道徳模擬授業を参観しました。
私に是非参観してい欲しいということでしたので,休みをとっていきました。
生徒役ということで,20名近い学生が教室にいて,授業が始まる前はざわざわしていましたが,いざ始まると全員が集中して参加していました。
主題は「何のために働くのか」
自作のPPT資料や発問の着眼点はいいのですが,肝心の資料があまり心に響きませんでした。
しかし,授業以外の部分でこのような模擬授業をやるという意欲が素晴らしいと思います。
また,生徒役で参加した学生たちも素晴らしいです。
空き時間に,わざわざ参加するなんて,私が大学生の頃には考えられないことです。
へたな初任者教師よりも,授業はうまく何よりも熱意が感じられました。
この熱意を持ち続けて欲しいと思います。
来月は,私がこの県立大学で大学生相手の道徳授業を行います。