半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

2401 野活を通して教えたこと

2泊3日の野外宿泊活動が今日,終わりました。
結論から言えば,70点程度のできだったと思います。
大きな問題やトラブルもなく,1年生たちはよくがんばったと思います。
炊さん活動も意欲的で,すべての班のカレーがおいしくできていました。(すべての班のカレーをちょっとずつ食べました)
この3日間で教えたかったことは,自分の幸福は50%程度,周りの幸福が50%程度を目指すということです。
自己中心的なことをやると自分の幸福は,70%にも80%にもなります。
しかし,周りの幸福は30%や20%に下がるのです。
それを我慢して自分の幸福はほどほどの50%程度に抑えて,周りの人たちが幸福になるようなことをしようということです。
具体的なことは,後日報告します。
寝不足のため,今晩はこれぐらいでやめておきます。
下の写真は3日目に行った沢のぼりの様子です。