半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

2375 意欲的な大学生

現在,私の授業を3人の大学生が毎週参観に来ています。
3人とも学びに対して意欲的な学生でいろいろな質問もしてきます。
この中の1人Kくんが,社会科の指導案と授業風景を撮影したDVDを持参しました。
DVDを見ると,同じ部活動の学生が生徒役になり,中学校と同じ50分間で授業をしていました。
確かに私の授業スタイルの一部を取り入れたところもありましたが,Kくんなりに授業を組み立てていました。
このような意欲的な大学生がいることをうれしく思います。うちの学校に交流研修に来て,いろいろな先生の授業を参観したり,生徒と交流を重ねたりしていくうちに,意欲が高まっていったのかもしれません。
このような大学生がいることをうれしく思います。
頼もしく思います。
残りの半年,さらにいろいろな学びを重ねてほしいと思います。