半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

2362 合格おめでとう

昨年1年間,私の社会科や道徳授業も参観し,いろいろなセミナーにも参加してきた県立大学のMくんが,希望していた大学院に見事合格しました。
彼の学びに対する素直さと貪欲さは,私も頭が下がる思いです。
9月末に上五島の中学校で飛び込み道徳授業を行いますが,これにも参加します。
本当に,人と人との出会いが人生を変えてしまうこともあるんだなあと感じてしまいます。
これからもMくんとは,長い付き合いになりそうです。
そんなことを思わせるような,さわやかな青年です。
Mくん,合格おめでとう。新たな出会いとさらなる学びが君を待っています。