半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

2515 読破54冊目「君がいる時はいつも雨」

●「君がいると時はいつも雨」(山田悠介 文芸社文庫)★★
今日は,朝7時半ぐらいから教具室の整理を行いました。
朝の涼しい時間帯を使って,不要になった社会科の教具を処分しようと考えました。
しかし,校舎の3階は朝であっても,昨日の熱気がこもった感じで全然涼しくありませんでした。
諦めて作業を始めましたが,購入年が昭和の掛け地図やOHPシートやスライド資料が次々と出てきて,その懐かしさでついつい作業が止まってしまうこともありました。
昔は,こんな教材を使って授業をしていたことを若い先生たちは全然知らないでしょう。
OHPすら知らないのではないでしょうか。


途中から,管理人さんやもう一人の社会科担当が加わり,2時間弱で終わりました。
Tシャツとジャージがあっという間にビシャビシャになっていました。

さて,この本は,「リアル鬼ごっこ」や「親指さがし」などホラー小説が中学生に大人気の作家,山田悠介さんが書いたものです。
ホラー的な内容ではなく,心温まる内容となっています。
いま一つでした。