半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

2453 社会科でリスニング

現在,1年生の地理の授業で世界の言語について学習しています。
そこで,世界の言語の違いを実際に耳で聞かせることにしました。
普通に聞かせても面白くないので,クイズ形式して全員参加を目指しました。
ノートに1〜8までの数字を書かせました。
そして,黒板に
英語
フランス語
ドイツ語
ポルトガル語
ロシア語
中国語
イタリア語
スペイン語
と書き,
「今から聞かせる言葉は,何語だと思いますか。黒板に書いた言葉から選びましょう」
と言い,それぞれの言葉をCDで聞かせました。
それぞれの言葉で,「おはようございます」「こんにちは」「ありがとう」「さようなら」
と流れます。

予想以上に盛りあがり,生徒たちは楽しんでクイズに参加していました。