半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

2407 200字作文①

先週,「どんな人になって中学校を卒業したいか」というタイトルで,200字作文を書かせました。
いくつかの制約がありましたが,生徒たちは一生懸命に書いていました。
その中から,いくつかを紹介していきます。

とてもしっかりとした内容で素晴らしい作文です。
また,200字にぴったりと収まるようにできています。
書いてみるとわかりますが,これがなかなか難しいのです。
書き始めはいいのですが,後半から字数を調整して書かなければいけません。
漢字に直したり,読点を入れたり外したりして200字に収めるのです。

この作文から,これからが楽しみな生徒であることがわかります。
1年生全員が,しっかりとした目標を持って,中学校3年間を有意義に過ごしてほしいと思います。