半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

2383 春を感じて

3年生が卒業して,昼休み中の生徒たちの声が少なくなりました。
こんなところにも,寂しさを感じます。
また,人事異動の発表もあり,うちの学校からも多くの先生たちが転出されます。
これまた,寂しさを感じます。

しかし,着実に春が近づいています。
テニスコートの近くにある桜の花も少しづつ開いてきています。(山桜かな?)
そんな春を感じる陽気になり,残った生徒たちが元気よくグランドでサッカーをしています。
こういった風景を見ると,つくづく平和だなぁと思います。
平和とは何か,難しく考える必要はありません。
子供たちが笑いながら元気よく遊ぶ姿が見られることだと思います。



選んだ曲は,河口恭吾「桜」(1993年)です。