半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

2382 原稿が一応完成しました

先月,リニューアルした明治図書の雑誌『授業力&学級経営力』から原稿依頼が来ていました。
内容は通知表の所見についてでした。
しかし,随分と学級担任から離れていますので,通知表の所見の書き方について深く考えたことがありませんでした。
そこで,職場の同僚に取材をしてみました。
所見の書き方について,それぞれのこだわりがあることが分かり,とても面白かったです。
このテーマで,校内研修ができそうな感じです。
そんな同僚の協力のおかげで,原稿が何とか完成しました。
『授業力&学級経営力 7月号』に掲載される予定ですから,よかったら読んでみてください。