半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

2351 読破11冊目「海猿①」

●「海猿①」(佐藤秀峰 小学館文庫)★★★
今日は,午後から市道徳部会があり授業参観をしました。
資料は,「私たちの道徳」に掲載されているものでした。
長い資料をどのように加工すれば,生徒の学習意欲を高め,積極的な発言を促すことができるのかをずっと考えていました。
いろいろな会議が重なり参加者も少なかったですが,協議では日頃の悩みなどが多く出されとても有意義な時間を過ごすことができました。
こういった参観をした後で必ず,私ならこうつくるという代案を示すのですが,今回はなかなか難しかったです。
何とか,代案を示しましたがあまりよいものではないと反省しています。
今晩,じっくりと考えてみます。

この漫画は以前から気になっていましたので,ネットで全巻を買いました。
漂流ものが大好きなので,なかなか面白いです。