半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

2326 読破5冊目「世に棲む日日③」

●「世に棲む日日③」(司馬遼太郎 文春文庫)★★★
昨日と今日は,私立高校の受験引率でした。
控室では,ひたすら本を読んでしました。結果,この本を読破することができました。
高杉晋作のパワフルな生き方が読み手をぐいぐいと引き込んでいきます。

「一たび動けば雷電のごとく、発すれば風雨のごとし」
高杉晋作については,ほんの少ししか知りませんでしたが,坂本龍馬の行動力とは違う破天荒な生き方だと分かりました。

次はいよいよ最終巻です。

新装版 世に棲む日日 (3) (文春文庫)

新装版 世に棲む日日 (3) (文春文庫)