半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

2416 指導案に印鑑を押す意味って何?

先日のブログでも書きましたが,この3連休中はずっと道徳指導案を書いていました。
完成したと思って,次の日に再び読みなおすと,気になるところが見つかって,また書き直すという作業を繰り返していました。
落ち着くまでに時間がかかりましたが,今日完成しました。(おそらくですけど)
ページ数で言えば,A4サイズで5ページになりました。
さて,指導案の授業者名の横に印鑑を押してあるものを見かけますが,これはどうしてでしょうか。
校内で配布される指導案には,ほとんど印鑑が押してあります。
この制度?は誰が,いつごろ始めたのでしょうか。
なぜ押すのでしょうか。
自分が書いたという証拠であるということで印鑑を押すのでしょうか。
しかし,指導案を偽造する教師がいるのでしょうか。
いろいろと考えていくうちに,印鑑を押す必要がないように思えます。
ということで,私は印鑑を押しません。(ずっと前からですけど)
押す意味が分かれば押そうと思います。

この後は,授業で使うパワーポイント作成をしていきます。