半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

2389 雪と雪

今朝も6時に起きて散歩をしました。
当然,真暗です。
自宅を出る時は,雨でしたが途中から雪に変わりました。
みるみるうちに,道路が真っ白になっていき,風も出てきてしんしんと冷え込みました。
しかし,自宅に着くころには,雪もやんでいました。

大瀬戸体育館である部活の練習試合に行くため,朝食後すぐに出かけました。
山道を走っているうちに,雪が降り始め,このまま積もると帰れなくなるかもしれないという不安がよぎりました。
しかし,体育館に着くころには,晴れ間も見えてきましたので一安心しました。
冷え込みが厳しい体育館で,4時間ほどの試合をして帰りました。
生徒たちは,よくがんばっていて,見ているだけでしたが元気をもらうことができました。

50歳を過ぎていますから,今日の寒さが堪えました。
無理はできませんが,なかなかなかなかゆっくりできません。