半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

2251 地区懇談会での語り

今日の夜は,夏休み前の地区懇談会がありました。
学校側と保護者及び地域の教育関係者が集まり,生徒の健全育成のための話し合いをするものです。
さて,今日はその最終日でした。
まず,学校長から学校の様子についての説明がありました。
そして,各学年からの報告をしました。
私は3年生ですから,最後でした。
学校側からの報告だけでは,あまり面白くないので,はじめに次のような話をしました。

教育基本法の第1条には,何が書いてあるか知っていますか?
実は,教育の目的について書いてあります。では,教育の目的とは何でしょうか。
教育基本法には,「人格の完成」とあります。
皆さんに聞きたいと思います。
この人格の完成のためには,次のどれが一番大切だと思いますか?
①家庭教育
②学校教育
③社会教育

この中から1つだけ選んで手を挙げてください。

公民館長さんや民生委員さんなど人生の大先輩がいる中でしたが,思い切って聞いてみました。

結果は,①が26人,
    ②が1人
    ③が1人でした。

そして,こう締めくくりました。私は②の学校教育が一番大切だと思います。
その理由は,…

続きは明日かな。