半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

2238 意欲と温かさ

A中学校での道徳授業が無事に終わりました。
到着するとすぐに,校長先生に出迎えていただきました。そして,授業をする1年2組で一緒に給食をいただきました。
とても穏やかな空気が漂う学級で,授業をするのがとても楽しみになりました。
30名の生徒に実施したのは,「とっておきの道徳授業10」にも掲載された「ブレービーとネッピー」です。
この授業のねらいは,「夢を持つ続けることの大切さを感じ取らせる」です。
全く知らない先生の授業で,生徒たちは初め,緊張していましたが,次第に和やかになり,発表も積極的になってきました。
少し難しい発問もありましたが,1年2組の生徒はみんな一生懸命に考え,書き,発表することができました。
小中学校の約20名の先生たちが参観されていましたが,生徒たちは,気にすることもなく授業に真剣に取り組む姿がとてもよかったです。
その後,授業研究と講義でした。
この会も素晴らしく,いろいろな質問や意見,感想が出て,先生たちの意欲が感じられました。私にとっても充実した時間を過ごすことがでいました。
参加された先生たちの感想をいくつか紹介します。



・生徒一人一人を大切にされた授業に感銘を受けました。先生の立つ位置,言葉かけ,学習に臨む姿勢(プリントの受け渡し)など,ちょっとした先生の言動のメモをとらせて頂き,参考にさせていただこうと思っています。今日は,道徳の授業はこうあるべきだということが少し解ったような有意義な研修会でした。ありがとうございました。
・飛び入りの学級であそこまでひきつけられる授業で感動しました。入念な授業計画あってのことだと思います。また発言した生徒に対して肯定的な言葉を添えることが印象的でした。大変参考になりました。
・生徒の道徳的実践力は,長い時間をかけてあきらめずに取り組んでいこうと再度,決心しました。
・お疲れ様でした。大変参考になる授業でありがとうございました。先生の生徒を引っ張っていくテクニック素晴らしかったです。また機会があれば,先生の授業を参観させていただきたいと思います。
・今日は,道徳の授業を見せていただきありがとうございました。先生のように明るく和やかに授業できるように頑張ろうと思いました。道徳の授業をより楽しく感じられるよう工夫したいです。

夜は,懇親会まで開いていただきました。その席でも,道徳授業についてのいろいろな質問が出て,大いに盛り上がりました。

校長先生をはじめとする,A中学校の先生方そして小中道徳部会の先生たちの,意欲と温かさを感じる充実した1日となりました。
本当に出会いの大切さを感じた研修会でした。

1年2組の生徒のみなさん,本当にお疲れ様でした。
A中学校の校長先生及び先生方そして道徳部員の先生方,お世話になりました。
私自身も刺激と学びをいただくことができました。ありがとうございました。