半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

2225 中体連報告

中体連の第1日が終わりました。
私が顧問をしているバスケット部は,残念ながら惜敗しました。
しかし,懸命にボールを追う姿に生徒の成長を実感した試合でした。
3年生の2人は,1年生の時から見てきましたので,本当にいろいろな面で成長したと思いました。
前日に,話した「勝ちたいという気持ちを伝える」ことができた試合でした。
ある時期は部員が4人の時もありましたが,今は12名に増え,いろいろな練習ができる喜びを感じています。
新しいチームには,バスケができる喜びをしっかりと考えてほしいと思います。
明日は,野球の応援をがんばりたいと思います。