半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

2187 大学生が参観しました

今週から,県立大学の学生が2名,私の授業を参観しています。月曜日と水曜日です。
今日は,午後から2年1組の授業を参観しました。
今日の授業の大まかな流れです。
①グラフを使った前時の復習
②前時の確認3問テスト
③資料(図版)の読み取り問題
④教科書の音読(指名読み)
⑤音読した部分のまとめ
⑥内容に関するクイズ
⑦説明

授業が終わって,大学生に感想を聞いたところ,
「あっと言う間に終わった」と言いました。
それもそのはず,上の7つの内容を50分間で進めていますから,短時間で切り替わっていく授業システムになっています。
全員参加で集中力を持続させるためにこのような方法でやっています。
ですから,生徒も社会科の授業が早く終わると言います。
まあ,退屈ではないということですかね。