半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

2186 読破24冊目「のうだま」

●「のうだま やる気の秘密」(上大岡トメ 池谷裕二 幻冬舎★★★
日向教育サークルのブログで紹介されていましたので,購入しました。
先週の学年通心では,池谷さんの本を元にして最新脳科学の基づいた勉強法を紹介しました。
池谷さんの本は,好んで読んでいますから,この本も楽しみでした。
トメさんの漫画で,どうすればやる気ができるかがとても分かりやすく書かれています。
イラストを使って,生徒や保護者にも説明できると思います。


やる気を出すために大切な4つのこと。

①体を動かす
②いつもと違うことをする(マンネリ化を防ぐ)
③ごほうびをあげる
④なりきる(強く思いこむ)

まずは20日続けてみようなんかも,生徒に教えてあげると喜ぶかもしれません。
なかなか,分かりやすくて面白い本でした。

のうだま―やる気の秘密

のうだま―やる気の秘密