半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

2164 はじめての学年集会

今日は,着任式と始業式がありました。
学級担任,所属学年,教科,部活動顧問などが正式に発表され,いよいよ動き始めました。
授業開きだけではなく,学年開きもすべきだと思っていますので,入学式準備をする前に10分程度の学年集会を開きました。
学年の先生たちが話をした後に,最後に私が次のような話をしました。

ホワイトボードにA…「One For All」とB…「All For One」と書いておきました。
そこで,次の質問をしてみました。
○「One For All」とはどんな意味ですか?
○「一人はみんなのために」という意味ですね。
○「All For One」とはどんな意味ですか?
○「みんなは一人のために」という意味ですね。
○「では,A 「一人はみんなのために」とB「みんなは一人のために」では,
どちらが大切だと思いますか? AかBかどちらかに手を挙げます。」

さて,結果は…