半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

2157 「11」

ついに,「とっておきの道徳授業 中学校編 11」が発行されました。
区切りがいい10号で終わりかなと思ってました。
この本を読み,自分でも道徳授業を実践する教師が一人でも増えればいいと思っています。
しかし,この本に頼りすぎてはいけません。
この本に書かれた通りに実践してはいけないのです。
生徒の実態が違いますし,教師の考えや力量も違うからです。
この本は1つの資料にすぎません。
この資料に自分なりの工夫を加えていくことで,道徳授業づくりへの道が見えてくるのだと思います。

なお,今回は2本の実践原稿を書きました。
・「新幹線のお掃除の天使たち」
・「平和を考える旅」です。
よかったら,自分なりに工夫して実践してみてください。
パワーポイントが付録でついてますよ。