半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

2155 サークル番外編

昨晩は,サークルの懇親会でした。
集まったのは,いつもの4人で,海のすぐ近くの居酒屋を会場にしました。
飲みながらいろいろな話で盛り上がりました。
道徳授業のこと
学級経営のこと
本のこと
6月に行うセミナーのこと
サークルの歴史のこと
などです。
年齢も役職も違ったメンバーが教育について語り合うということは,素晴らしいことだと再確認しました。
本来ならば,それぞれの勤務している学校の職員室で,教育について語り合うものでしょう。
しかし,授業時数が多く,放課後は部活などでなかなかゆっくりとできないのが現状です。
私自身も忙しいですが,時間は自分で作り出すものという意識で,このサークルを続けてきました。
サークルから学んだことはとても多く,何よりも全国の先生たちとつながりが生まれたことが大きな収穫です。
とりあえず退職するまでこのサークルを大切にしていきたいと思っています。