半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

2136 自分に励まされる

今日の道徳は担任が不在だったので,代わりに学級に行きました。
やる内容は,となりの学級担任が用意してくれましたので,私は最初に少しばかり話をしました。
話した主な内容は,こんな感じです。

今から1年後の自分に手紙を書いてもらいます。
1年後と言えば,高校受験をまじかに控えた頃だと思います。
わずか1年ですが,きっと成長していることでしょう。
手紙を書く時に,次のことを書いてほしいと思います。
それは,自分自身を励ますことです。
家族や仲間から励まされることは多いと思いますが,自分に励まされることはないでしょう。
そういった意味からも,この手紙には是非,自分を励ますことを書いて欲しいのです。
1年後,開封して読んだ時に,ちょっぴり元気になれればいいと思います。

その後,生徒たちは,楽しそうにしかもちょっぴり恥ずかしそうに一生懸命に手紙を書いていました。
さて,どんなことを書いたのでしょうか。
1年後が,楽しみです。
ちょっと先の未来が楽しみになりました。