半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

2131 研究主任としての1年

研究主任は,教務主任や進路指導主事,生徒指導主事とは違って,あまり目立たない仕事をしているように思います。
この1年間,以下のような仕事をしてきました。

①研究テーマの設定
②研究組織づくり
③研修計画の作成
④研究授業のお世話
⑤授業研究の進行
⑥校内研修の講師選定とお世話
⑦道徳授業アンケート作成と実施
⑧アンケートの集計と分析
⑨研修のまとめと次年度の計画
⑩市教委に提出するための冊子作成(31ページの大作)

中でも一番苦労したのは,職員の学ぶ意欲を高めることです。
一緒に学び合いましょうという雰囲気づくりを目指しましたが,達成できませんでした。
率先して道徳授業を公開したり,全校道徳を行ったり,随時資料を配布したりしましたが,うまくいきませんでした。
はっきりとした物言いをする私自身の性格もあるのでしょうね。
だいぶ丸くなったと思っているのですが(笑)
しかし,教師一人ひとりがもっと学び,授業力を高めていかないと,子供の変化に対応できなくなると思います。