半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

2206 時間と時刻

最近,朝の寒さが厳しくなってきたこともあり,遅刻する生徒が少しずつ増えてきています。
そこで,金曜日の朝の会で次のような話をしました。


〈黒板に時間と時刻と書きました〉

時間と時刻の違いがわかりますか?
(一人の生徒を指名しました。答えは出ませんでした)
辞書には,時間は時の長さと書いてありました。
また,時刻とは時の流れにおけるある一瞬と書いてありました。
つまり,遅刻をする人は,登校時間を8時5分と考えているのです。
そうではなく,登校時刻を8時5分と考えなければいけません。

時間と言えば,余裕があるように感じます。
これからは,時間ではなく,時刻として意識するのです。
だから遅間(笑)といわずに,遅刻というのです。

授業開始時間ではなく,授業開始時刻と言いましょう。
登校時間ではなく,登校時刻と言いましょう。