半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

2151 総合学習発表会の保護者感想

先週行った,2年生の総合学習発表会の保護者感想をまとめましたので,そのいくつかを紹介します。

・初めての発表会でしたが時間があっという間に過ぎる位,いろいろな職業のお話が聞けて良かったです。最初は緊張していた生徒も回数を重ねると慣れてきたようで,笑顔で説明をしていました。色々な生徒達が体験した事を聞けてとてもよい発表会だったと思います。ありがとうございました。・それぞれの体験はとても貴重な体験となったと思います。一歩,成長できたような気がしました。
・どの班も内容がわかりやすかった。仕事の大変さやコミュニケーションの大変さが伝わりました。
・発表することで,より学んだ事を深める良い機会となったんではないかと思いました。
・どの子供たちも,それぞれの事業所で仕事の楽しさと大変さを実感してきたようでした。全体的に発表の声が小さかったようですが,どの班もわかりやすくまとめていて,いい発表でした。

授業参観だけなく,生徒の様子をいろいろな形で参観してもらうことは大切です。
自分の子供の違った面を見つけることができるからです。
寒い中でしたが,20名近い保護者に参観していただき,本当のありがたかったです。