半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

2315 ローテーション道徳2回目

今日の4時間目は,2回目となるローテーション道徳授業でした。
2年2組で前回と同じ「涙そうそう」をやりました。
同じ資料ですが,生徒の実態に合わせてちょっぴり構成を変えました。
飛び込み授業でしたが,生徒はみんな真剣に考え取り組んでいました。
社会科とは違った感じで進めたことにより,授業が終わった後の空気が違っていました。
これが,道徳授業の良さなんですね。そして,これを週に1回必ずやれば,この空気がますます良くなっていくのだと思います。
教科の顔,生徒指導の顔,行事の顔,そして道徳の顔。
教師がいろいろな顔を見せることで,生徒との関係が出来ていくのだと思います。
さて,次回は何をしましょうか。