半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

2209 原稿書き

今日は,朝から裏木戸の修理をしました。朝から厳しい暑さで短い時間で切り上げました。
それから,依頼されていた原稿書きを頑張りました。A4サイズで2枚を何とか書き上げました。大きな柱を4つたてました。
①言葉の力
②生徒の言葉を把握する
③生徒の言葉の現状
④言葉の大切さを教える

昼過ぎには,何とか完成しました。その原稿を大学生の息子に誤字脱字や読みやすさなどをチェックさせました。
最終チェックをして明日には出版社に送ることができそうです。

いよいよ明日は,お盆です。毎年実家に親戚が集まります。
年に1回の行事です。甥や姪が大きくなり,また,子供が生まれたりして数が多くなり賑やかになっていきます。
時代は変わっていくことを実感します。つまり,自分が年をとっていっているんですね。