半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

2151 原稿書き

先週末の土日は,道徳授業プランづくりと原稿書きをしていました。
学級担任をしていませんので,週に1回行う道徳授業という意識が薄くなっています。
ですから,道徳授業に関するセンスが鈍くなっているのです。
さて,原稿のほうですが,6月末の締め切りが迫っているので,今頃になってバタバタしています。
「とっておきの道徳授業11」(日本標準)に掲載するために書いていますが,現在のところ,2本が完成しました。
6月までにあと2本は,書きたいと思っています。
とりあえず,完成したプランを今週末に行われるサークルに持参して,検討してもらうつもりです。
あと2週間ですが,何とかしたいと思っています。