半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

2145 久々のゆっくりとした時間

今日は,中体連の振替休日でした。
部活もありませんので,妻と2人で長崎市にある県美術館へ出かけました。
目的は,山本二三展を見るためです。
山本さんは,アニメーションの背景画を描いている第一人者です。
有名なアニメでは,「未来少年コナン」「天空の城ラピュタ」「火垂るの墓」「もののけ姫」「時をかける少女」などです。
背景画ですから,人物は描かれていません。
しかし,背景画だけでも1つの芸術なのです。
緻密でリアルな描写の中にも,写真とは違う温かさや草や木の息づかいが伝わってきました。
一番感動したのは,やはり雲の描き方です。
二三雲と呼ばれているそうですが,懐かしい雲を描いてあるのです。
大人になって,空や雲をながめることはしなくなりましたが,山本さんの描いた雲を見ると,じっくりと時間をかけて雲を見ていたい気分になりました。
久々,妻と一緒にゆっくりとした時間を過ごしました。