半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

2101 体育大会終わる

見事な晴天に恵まれて,体育大会が無事に終わりました。
短い練習時間でしたが,生徒たちは精一杯がんばったと思います。
男子の組体操では,練習の時,合わせる時間が不足していましたが,今日は4段タワーも完成し立派でした。
女子のダンスも華やかで大会を盛り上げてくれました。
応援合戦も,赤と黄色それぞれの持ち味が出ていて,楽しませてくれました。
卒業生も見学に来てくれてました。卒業してから,わずか2ヶ月ぐらいしかたっていませんが,どことなく大人びて見えました。
とにかく,大きな行事が一つ終わりました。
連休明けから,授業のシステムの徹底をしていきます。体育大会の練習で,授業が進んでいませんから,もういちど指導していく必要があります。
特に1年生には,しっかりと躾をしていくことになります。
野中信行先生の「3・7・30の法則」でいう,「30」の時期です。
自分の指導をしっかりとチェックすることが肝要です。