半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

2089 参観日と懇談会

今日は,初めての参観日でした。授業は学級担任が行いました。
私は,その時間は,学年懇談会のプレゼンの最終チェックしました。
学年懇談会では,学校側からの話ばかりのことが多いので,昨年度から5分程度のプレゼンをするようにしています。
生徒の学校生活の様子を伝えるために,写真を見てもらいました。
また,学校側からの説明も簡潔にまとめたものを紹介しました。
いつものことですが,私の教育観が伝わるようなプレゼンにしました。
年度始めの忙しいじきですが,23名の参加がありました。ありがたいことです。
今日の懇談会をきっかけにして,保護者が,自分の子育てについて立ち止まって考えてくれればいいなと思いました。