半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

1985 96冊目「教師のチカラ No.12」

●「教師のチカラNo.12」(日本標準)★★★
今日は,あいにくの雨でしたから室内の掃除をがんばりました。中でも風呂場やエアコンのフィルター掃除などをしました。その後,正月飾りをつけたり,鏡餅などをセットしたりしました。
掃除の合間に,届いたこの本を読みました。
毎回ですが,若手からベテランまでいろいろな実践が紹介されていて,参考になります。
この雑誌も4年目を迎えるそうです。いろいろな教育雑誌が休刊に追いやられている現状があります。
原因は,現場の教師が雑誌を読まなくなってしまったからです。目の前の問題行動やいろいろな研修や会議で忙しいのでしょう。あるいは学びには公費以外のお金をかけたくないような意識もあるのかもしれません。そういった意識を変えていく必要があります。

いよいよ明日は,おおつもごりです。
このブログも来年,2000回を突破する予定です。