半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

1484 1日中,自宅でゆっくりしました

昨晩,風邪薬を飲んで寝たせいか,今朝起きたのは8時でした。まだ体調が悪かったので,今日は1日中自宅にいました。土日は部活や本屋などにでかけるので丸1日自宅にいることは久しぶりでした。ソファで寝ていたり,本を読んだりして過ごしました。寝ている時に,締め切りが迫っている「教師のチカラ」のことを思い出して,やおら起きあがり原稿書きをしました。頭がボーっとしていることもあり,1時間程度書いては直し,考えては書いていましたが,また,ソファで寝てしまいました。とにかく,締め切りまであと1週間です。早く元気になり完成させないといけません。やはり健康が一番だと痛感する50代です。
今日で4月も終わりです。学級開きから約1ヶ月。学級のシステムが軌道にのっているかどうかをしっかりとチェックしなければいけない時期です。
みなさんの学級は大丈夫ですか。明日は,1日中,生徒の動きを見ておく必要があります。

野中信行先生のチェックリストに従って,チェックしてみてはどうでしょうか。

①子供たちは、担任の指示にすばやく反応しているか。
②子供たちは、担任の指示にきちんと従っているか。
③子供たちは、担任に反発したりしていないか。
④子供たちは、勝手におしゃべりや立ち歩きをしていないか。
⑤子供たちは、朝会できちんと並んで校長先生などの話を聞いているか。
⑥朝自習は自分たちで静かに行っているか。
⑦朝の会が1時間の授業に食い込まないでスムーズに進んでいるか。
⑧給食の時間は決められた時間でスムーズに進んでいるか。
⑨清掃の時間は、決められた時間でスムーズに終えているか。
⑩終わりの会は、短い時間でスムーズに終えているか。

こちらを参考にしてください。
http://nonobu.way-nifty.com/blog/2012/04/post-9ba3.html