半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

1447 24冊目「必ず成功する 学級開き魔法の90日間システム」

●「必ず成功する 学級開き魔法の90日間システム」(堀裕嗣 明治図書★★★★
息子の引っ越しの作業が山場を迎えています。いろいろな道具を段ボール箱に詰め込んでいっています。その合間に,本を読んでいます。大阪のセミナーでご一緒させていただいた北海道の堀先生の本です。これまで,いろいろな学級開きの本がありましたが,中学校版でこれほど具体的に書かれた本はありませんでした。野中信行先生の「3・7・30の法則」をベースにしながら,中学校用にアレンジしてあります。初任者や小学校教師が読むと,こんなに細かくしなければいけないのかと思うはずです。しかし,ここまで細かく考えて実践しないと,崩れてしまうにです。プロ教師の会の河上亮一先生は,その昔「豊かな管理教育」という言葉を使い,学級づくりについて書かれていました。中学校では,まさにこの言葉に基づく実践が必要だと思います。
さて,この本にも多くの部分にマーカーを入れました。春休みに,ポイントをまとめたレポートを作成しようと思います。もちろん4月から実践するためです。
読破後,再び引っ越し準備の続きです。

必ず成功する「学級開き」魔法の90日間システム

必ず成功する「学級開き」魔法の90日間システム