半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

1430 19冊目「もう君はひとりじゃない」

●「もう君はひとりじゃない」(ドリアン助川 ニッポン放送★★
15年ぐらい前に,ラジオ深夜放送で「ドリアン助川の正義のラジオ!ジャンベルジャン!」という番組があったそうです。その番組は,中高生たちがいろいろな悩みをぶつけて,ドリアン助川さんと語り合うという内容でした。その番組を本にしたものです。
悩みが「援助交際」「いじめ」「妊娠」「レイプ」などきわどい内容がほとんどですが,ドリアンさんが真正面からきれいごと抜きで語っています。単なる悩み相談番組ではなく,一緒に考える,悩みを共有すると言ったほうがいいかもしれません。ドリアンさん自身が凄まじい人生を送ってきた人のなので,その一言が心に響くものがありました。<引用始まり>
恋は素晴らしい。しかし恋以外にも惚れたものをひとつ持つべきである。僕の観点で言うならば,恋は音楽を助け,音楽も恋を助ける。逆もまた真で,失恋は音楽を養い,音楽は失恋を慰める。恋した女性とは二度と逢うことができなくても,その女性への祈るような気持ちを音楽で伝え続けることができるのである。
<引用終わり>