半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

1265 87冊目「デンデラ」

●「デンデラ」(佐藤友哉 新潮文庫★★★
息子が,私の誕生日のプレゼントに買ってくれた本です。最近映画化されましたので,題名をどこかで聞いたことがある人もいると思います。ちょっと見方を変えれば,高齢化社会への警鐘がテーマだと言えます。しかし,そこまで考え込む必要はありません。姥捨てによって山に捨てられた老婆たちが主人公です。彼女らは村から遠く離れた山奥に「デンデラ」と呼ばれる共同体をつくり生き続けていました。そこに熊が襲ってきます。まさにサバイバル小説です。佐藤さんの本は初めて読みましたが,臨場感とスピード感があふれる描写で一気に読ませました。息子が気に入っている作家らしいので,他に面白いものはないか聞いてみることにします。因みにで「デンデラ」とは,民俗学者柳田国男さんの本に出てくるそうです。

デンデラ (新潮文庫)

デンデラ (新潮文庫)