半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

5357 児童合唱団の定期演奏会

今日の午前中は,2月11日に開催される「愛の道徳授業づくりセミナー」の資料作りをしました。何とテーマが「愛」ですから難しいです。「愛」をテーマにした小説,ドラマ,映画,歌,漫画などいろいろありますが,簡単なようで難しいテーマです。
午後は,うちの学校の1年生の女子が所属している児童合唱団の定期演奏会を見に行きました。感染拡大のため3年ぶりの演奏会だそうです。そのせいか,子どもたちは一生懸命に歌って踊って表現していました。とても上手で感動しました。その女子は,私のところに素敵な招待状を持ってきてくれていました。このことも,うれしかったです。何と言っても,その子の学校とは違う素敵な姿が見られたことに感謝です。