半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

5326 大掃除その1と岸辺露伴

休みの日にも関わらず,朝6時に起きました。いつもは5時半に起きていますので,自分としてはゆっくりとした朝です。家人が起きないように湯を沸かし,エアコンをつけ,次第に暖かくなる部屋でコーヒーを飲みながら新聞を読む。こんな小さなことに喜びを感じます。
午前中は,大掃除前半として,窓,サッシの溝,玄関,階段などをきれいにしました。
午後は,録画していた,ドラマ「岸辺露伴は動かない」の新作2本を見ました。やはり,この怪しさがとてもいいですね。
夕方は,散歩。
近くの小学校の正門に門松が飾られていて,いよいよ新年がそこまで来ていることを実感しました。
 「師走のゆききの知らない顔ばかり」(山頭火