半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

5054 「ちばおきおを憶えていますか」

週刊少年ジャンプを買い始めたのは,小学3年生頃だったと思います。連載は,「侍ジャイアンツ」「アストロ球団」「ど根性ガエル」「荒野の少年イサム」などでした。
中でも一番好きだったのは,ちばあきおさんの「プレイボール」でした。
魔球も出てきません。
超人もいません。
大きなドラマ展開がある訳でもありません。
しかし,夢中になって読んでいました。
ちばあきおさんは同じ漫画家のちばてつやさん(「あしたのジョー」)の実弟です。そのあきおさんの息子さんが父親の生涯を追ったノンフィクションである「ちばあきおを憶えてますか」(千葉一郎 集英社)を読みました。
あきおさんの草野球ユニフォームの背番号が「23」の理由
死後23年後にはじめて妻の夢にあきおさんが出てきた理由
この2つの理由を知るラストで涙が出ました。
もう一度「プレイボール」と「キャプテン」を読みたくなりました。