半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3470 何を書くべきか

11月に行われる全国道徳教育研究大会での発表原稿を書こうと思い,ノートにメモを書き始めました。
何を書くべきか,いろいろと書き出しました。
今までにいろいろなセミナーや研修会で発表した内容を整理しようと思っています。
特に,現場からの発信というスタンスで書くつもりです。
きれい事やガチガチの理論ではなく,実践に基づく発表をしようと思います。
つまり,生徒は50分間じっとイスに座り,教師の指示を全員が素直にきき,発表するという前提ではないということです。
集中力が続かず,気を許すとおしゃべりを始め,きまりきった発問をすればふざけるという普通の生徒に通用するような道徳授業の工夫を紹介しようと思います。

締め切りは8月末ですが,何とか夏休み前には完成させたいものです。