半径3mの教育論

中学教師の教育雑感記

3365 連載終了

「授業力&学級経営力」(明治図書)で1年間連載させていただきましたが,本号で終了となりました。
昨年12月に連載の依頼を受けたときは,少しだけ躊躇しました。
理由は,学級経営に関する原稿2学年分を12ヶ月書くことになるからです。
つまり24の実践を書くことになるのです。
学級担任をしていたのは14年間だけですから,多くの実践があるわけではありません。
また,学級担任をしていた頃は,ブロを書いたり実践記録をとったりすることは,ほとんどありませんでしたから,思い出しながら書きました。
しかし,結果として自分の学級担任時代の実践を整理する意味でとても有意義な連載となりました。
このような機会をいただいた,明治図書の茅野さんには感謝しています。
最終回ということで,少々気合いが入りました。よろしかったらご一読いただきご意見を下さい。